20110531

実はすでに終わっている

posted by ならむら

前回もちょろっともらしましたが、すでに開発は終了しております。

開発が終了、つまり完成品が納品されたとの報を聞いた時、
「あー、そうすか。」
としか思わないぐらい神経が麻痺しておりました。喜びも何も感じなかったね。

失敗、とは思ってないのだが、LA-MULANAを出しますよーと公開したのは2009年の夏。
もちろんその頃はいつものごとく
「元があるからこんなもん、年内に出来るわー。」
とヘラヘラしてたもんだ。

ゲームの流通の仕組なのか、ウチとしては「これから作るから応援してねー。」なノリだったのが、
「参入タイトル発表」みたいに大きく扱われてびっくりした遠い記憶が。

俺は作りかけを見せながらみんなとわいわいしながら作っていきたいと思ってたんだけどね。
実際そんな感じで作ってる所はないわけで、発表=記事が出る=もうすぐ出るって世界のようね。

そんなこともあり、
「作り終わったー!納品したー!」
と叫びたいのはやまやまだが準備も整ってないし、この段階で記事が出回っても宣伝準備してないよってことでだまってました。
すんません。

業界の中に入ろうとするならルールがあってそれに従うのは当然とも思うが、
そのルールで出来上がってくる物が「なんかおかしいだろ」と思って自分でゲームを作り始めたのだから、
俺のゲーム作りのモチベーションはそれが原点な訳です。

それが業界のルールでやりたい公開手段が出来ないから仕方がないとは思っちゃいけない。

なので今は力不足で出来ないが、今後も自分たちのノリで遊び手と一緒にゲーム作りをしていきたい気持ちは変わらず。

そもそもめどが立つまで公表しないとなると、また1年ほど情報無しだんまり状態になるしな!

20110530

ごぶさた

posted by ならむら

やぁみんなご無沙汰。ここに書くのは何ヶ月ぶりかのう?
それどころか、公式サイトも無事ですよ報告をのぞくと数ヶ月何も情報を出してないよねー。

最近の俺の仕事は説明書素材準備、攻略本原稿、PV制作、海外版最終調整、公式サイト構築……

おいおい、ゲーム作ってないぜ。
まぁとにかくそういうことだ。

なんでこんなに発表がなかったかというと、
「だしたー。」「おちたー。」とか赤裸々に喋りすぎて怒られたからだ。

無言の沈黙期間も激戦は続いていたんだが、次はもう完全に終わるまで黙ってようと言うことになったのだ。

商売をするようになるので喋っちゃいけないこととか自粛とか増えて面倒このうえないが、しかたがないのか。

といいつつ、せっかくゲーム業界から離れた所で好き勝手やっているのだから業界のルールなんか知ったことか!
と3歳の息子に愚痴る。

もう限界寸前。いや、突破。バラす。