20100323

おなかすいたよ

posted by ならむら

ここしばらく、こちらに何も書いてないことに気づいた。

最近お気に入りのカップスープ。世界のスープが味わえるAIR ACEシリーズ。
なんちゃって海外旅行マニアの俺にはたまらない一品。
タイ グリーンカレーが一番うまかったのに、最近店に並んでない。
これからカップ焼きそばを作って食べるよ。
なんでこんな話を書いているかというと、これが一番ホットな制作状況だからだ。
無収入状態でLA-MULANA作っているので、お金がない訳だ。
朝家を出る時は弁当を作ってもらえるからいいんだが、最近はほとんど夜中に仕事場へ、1日泊まり込んで明け方に家に帰って子供を保育園に連れて行ってそのまま仕事場で一泊みたいなのの繰り返しで。
お金がないので外食やコンビニ弁当などは買わずにやっすいカップ麺や冷凍食品でやりくりしているわけです。
30半ばでこんな生活をするとは思いもしなかったぜ。

しかしながらそれでも限界が来た。
制作が遅れるのが怖かったので関係ない仕事を挟まないようにしてたんですが、ついに地元の小さい仕事とったった。
限界が近いぞ、諸君。

そんなきゅうきゅうな金やりくりをしている中、上京した時にこんなもの買ってしまった。

やーん、なつかしい。MSX?うまいのか、それ。
スターフォースの攻略本はファミコン持ってないくせに友達に借りて熟読した。
宇宙の酒場から始まるストーリー、スターフォースの謎なんてゴーデスとその場所を買いた地上絵ぐらいしかないのに、地形や地上基地の並び、敵の順番やら全てに「謎が!」と書き立てる神経が素晴らしい。
なによりビックリしたのがチャレンジャーの主人公が考古学者だったと言うことだ。
ファミコンの攻略本を買いにいったのに、プレミアケースに鎮座するALL ABOUT NAMCO2が俺を呼んでいた。7千円もしやがったが、どうしてもイシターの復活のページが読みたかったんだ。
全部合わせて一万円越えちゃったよっほほーい。

何も趣味でこんな物を買った訳ではない。
もう少しで終わりそうな開発が終了したら、俺はダウンロードコンテンツの作成をしないといかん。
さらに発売までに説明書を作らなければならないのだ。WiiWareなんで正式な説明書はダウンロード時に見れるアレなんだが、アレはなんというかロマンがない。
なのでパンダ氏の知り合いのDTPデザイナー巻き込んで昔風味なムダにページ数の多い説明書を作ろうと企んでいるのです。
そういえば海外とのやり取りに疲れたので日本語だけでグチこぼそうと、ツイッターまで始めたんだった。案の定、時々しか書かないけども。

他にもあめーりかのNintendoPowerにイラスト込みの博士の冒険導入部のストーリまで書き下ろした。NintendoLifeってとこからもメールインタビューが。
上京したのもインタビューというか対談に呼ばれたので行きました。
このあたり、記事が公開されたら紹介しましょう。

comments

<< Home