20091113

日本だけに漏らす

posted by ならむら

日本発売が決定いたしまして、発売日までに興味を引き続けさせる為に公式サイトの方にもガンガンと新情報が出てきます。

ただ翻訳が終わってから日米同時公開なので、タイムラグがあるんよね。
公式で重要情報をガリガリ出すようになってしまうと、こっちに書くネタがなくなる。
たった1行、「探さないでください」とでも書いて公開すれば楽なんだろうが、
それでは実際もっと早くから発売する事は決まってたのに公開しなかったおかげで興味があるのに話が出来ない状態の日本のファンの皆様に対してのサービス精神がたりんわな。
ただ単に公式では翻訳のしやすさも含めて丁寧な口調で描いているので若干俺らしからぬとストレスも溜まる訳だ。
うんこうんこうんこー。

ということでアッチでも当分出せないような開発中画面でも晒す。
現在、基本アクションシステムがほぼ終わり、duplexさんはメニューや店に、俺とサミエルさんは延々とマップと雑魚キャラを作る作業。

マップですが、導きはもう随分前から全体が終わっていて、すでに仕掛けを設置しながらマップに追加修正を行えているレベル。
あと公式サイト公開時に用意したFlashムービーに出す為に作り始めた地上、巨人、太陽も随分と時間が経ったので全体のマップ制作が終わり、細かいディティールまで描き起こす段階まで終わってる。

サイト公開時のものと、現状の物では遺跡のボロさ加減がアップしている巨人霊廟。


こんなもの描く余裕のある太陽神殿。だがこれを描いたおかげで使えるマップパーツが底を尽きたわ。

灼熱洞窟までの流れで、「こりゃマップ作るのはかなり時間がかかるぞ」と絶望していたわりに2日で基礎作りが終わってしまった死滅の碑。

あ、フィールド名変わってます。


力の限り汚しまくった死滅に比べて奇麗すぎてどうしたもんかと思っている双連迷宮。いや、一応アトランティスがモデルだから未知なる技術で遺跡が痛んでないって言うね。
誰かアトランティス文明の遺跡の写真持ってたら、ください。

双連迷宮は手早くすませようと思ったけども、双連裏を反転させて楽に作ろうとするとある程度作り込んでおかないといけなかったので手間かかった。でも裏表合わせて4日で終わったな。
マップは一度こんなふうに基礎を作り上げてから、これからの作業で気づいた点なんかを見直しながら細部を追加していく訳です。

んで、今回の制作上の仕様として、サミエルさんに敵キャラを作ってもらうには、フィールドのマップとグラフィック、そこに出る敵グラフィックとアニメ設定を同時に出さないといけないんだな。
それがちょいとオーバーワーク気味で、公式で見栄えのするマップ画像は本番に近いレベルまで準備するんだけども、その反動で敵グラフィックは仮もいい所。先日公開したプレイ動画でも1色スプライトみたいな敵がのさばってたと思います。
それでもまだ動画に出ている敵は1色とはいえアニメの動きが確認出来るぐらいには描き込んでたけども、その作業すらおっつかなくなってきた。

ということで死滅の碑の敵キャラはこんな状態。水も入ってないわ。

さらにマップ作りに難航して制作が止まってしまった空の水源と灼熱洞窟に関しては

ご覧の有様だよ。

comments

<< Home