20090203

さよならShockWave

posted by ならむら

終了してしまいましたね。
まだ跡地はあるんで、ShockWaveの歴史みたいなFlashムービーが見れます。
なんとまぁ、ウチの扱いデカイですね。こんなにひいきしてくださって、ありがたい限りでした。

ちょいとばかし時代の節目を感じる出来事です。
一概には言えないだろうけども、ネット広告での収入ってのがビジネスにならなくなってきたのかなぁ。
俺は広告系のデザインを勉強する大学に行っておきながら、広告ってジャンルが嫌いです。
これが大幅に絡むと、そのジャンルは急激に面白さが薄れていくんですもの。商売っ気が目につきすぎてユーザーないがしろになるというか。

Second Life、ネット、さらにはゲームにまで手を伸ばしてきた。
ウチも当初は深く考えずにNIGOROサイトのアフィリエイトで金になるかなーぐらいのつもりでしたが、まぁサーバ運用費ぐらいは稼いでくれれば御の字。
ゲーム前に広告が入るとか、ゲーム内に広告が入るとか、無料ゲームの代償と言えば聞こえはいいが、遊ぶ側からしたら邪魔でしかないもんね。
NIGOROのFlashゲームは活動のアピールと、それこそShockWaveさんに提供していたようなレンタル、新作の為のテスト・リサーチぐらいに考えてます。

さー、そんなことより問題は。
ShockWaveさんに提供していたカスタムバージョンの行方ですわな。
これは俺のこだわりだけども、一度公開したものを都合で引っ込めたり出し惜しみするのは性に合わない。遊べてたものが作り手の都合で消されたりっていやじゃん。
めくり番長はまぁ、パンツが豊富ぐらいなんで置かなくてもいいのかな。バランスはあっちの方が良かったけども難易度調整もないし。
薔薇と椿は2を分離した形で公開できればいいんだけども。
しかし、一度出したものを出し惜しみしたくないとはいえ、ShockWaveさん向けに組み込んだハイスコアシステムを外したり、NIGOROサイトに合うように組み替えたりと、手間はかかりますんで、今手がけているプロジェクトの手が空いたぐらいに改修して出せればと思います。
ちょっと待っててね。

comments

<< Home