20081221

今年も終わるじゃないですか

posted by ならむら

去年より動きの少なく見えるNIGORO。
でもやってる本人たちは去年以上にやる事が増えてしまったNIGORO。

前にも書きましたが、1年目が準備・知名度広げで、今年が実績作りでしたね。
半分以上が外部案件。表に出してないだけで既に話が進んでいる外部案件もまだあります。

来年は大きく動きます。
ついに動きます。
まだ何も言えないんですが。

クリスマスだー師走だー新年だーと言ってもそのタイミングで公開できるゲームもないし、イベントもありません。
ここは軽く今年を振り返っておこうかと思います。

まず年またぎで一番最初の外部案件をこなしてましたね。
これはものすごい手間がかかったくせに、大人の事情で未だに公開されてません。
というよりほぼ絶望的な雰囲気。
無理矢理にでも日の目をあててやりてぇ。


めくり番長出しましたね。
今年出せたFlashゲームはこれだけじゃないか。
このゲーム以降、当たり前のようにNIGOROゲームに歌がつくように。
いやいや、必要がなければ歌は入れないですけどね。
この時、イラストで0saeさんが加入。


第2の案件としてShockwave様へのコンテンツ提供をしました。
薔薇と椿とめくり番長。NIGOROでも人気の高いゲームがセットで出張。
NIGOROはバカということを広く伝えることができましたとさ。

外注案件というのは、管理担当者がいかに有能かで仕事のしやすさが変わます。
ココの担当者さんは安心して仕事をさせてもらえる、とても良い担当さんでした。
この場を借りて謝辞。

しかし、もう知っている人もいるかもしれませんが、Shockwave様は店じまいです。
ブラウザゲームのポータルサイトの老舗なだけに、残念であり時代の移り変わりを感じます。

そんなわけなので、Shockwave様が店じまいの後に薔薇と椿2は多少仕様を変えてNIGOROサイトに登場するかもしれません。
お、来年はこれで1本かせげるじゃないか。


バウンスショットも出しました。
これはあまりにも発表できない外部案件ばかりで、サイトの動きのなさに焦って出した経堂の企画物です。
急ぎで出したもんだから先見調査隊にすら見せずに出してしまいました。
今年はまったく手伝ってもらってない先見調査隊です。
来年こそは、先見調査隊の皆さんにお手伝いをしてもらえるよう頑張ります。
隊員の再募集はいずれするかもしれない。


東京ゲームショーにも行きました。
もちろん見学に行っただけじゃなく、その場や近い日程に大きな打ち合わせや商談をしに行ったんですがね。
ここから動き出した超大型プロジェクトはもうスタートしています。
勘のいい人は今までの動きや情報で何をするか気づいた人がいるかもしれない。
でもまだ発表できるものではないんだな。


そんでもって最後の大物、未来開発カンパニー。
去年からすごしづつ動いて、3月ぐらいから本格的な打ち合わせは始まってた気がするな。

こいつは今、ダレットワールド内でハイスコアコンテストが行われてます。
1ステージごとに合計5ヶ月間にわたるハイスコアコンテストです。

このゲームは企業から受けたものなので勝手に移植はできないんですが、いつかはDSiウェアなんかで出してみたいソフトです。


12月で経堂が1周年になります。
こいつは技術系ブログってだけでなく、遊ぶ人も作る人も集まれるブログサイトを目指して、
そこで技術をつけた人がいたら、いずれ一緒にやりたいとか、Flashゲームのコンテストなんかできないかな?
とか、いろいろと広げたいと思ってはいるんですが、手が回らなくて技術系ブログで落ち着いちゃってます。
来年は時間を見つけて、もっとゲームを作る人の助けになるような、もっと手軽に作る方法も紹介するとか、かつてのプログラム投稿雑誌がWEB化されたようなサイトに近づけるよう、がんばりたいと思います。


やー。
こうして書くといろいろありました。
もちろんかけない事もあるのでこれ以上にいろいろやっている。
サイトの方もそろそろ作り替えがいるんじゃないかと思ってます。
おっと、そういえば今月中に公開されるものがもうひとつありました。

とはいっても、制作はお任せして口だけ出させてもらった移植物です。
NIGOROとしては初進出な業界だな。来年はこっち方面も手を伸ばすだろうか。

まだ今年が終わるには早いですが、1年を振り返ってみました。
それでは英語ドキュメントの和訳と移植物のグラフィック新規描き起こしと
超大物企画の構想、グラフィック計画の作業に戻ります。

comments

<< Home