20081204

めざす

posted by ならむら

先月末にダレットワールドに潜もうかーといいつつ、38度の熱でダウンしておりました。
きゃはー。めんごめんご。

ダレットワールドはせっかくなので今後もファンとの集いみたいなので活用しようと思ってます。
これからはちょくちょくオンしてみます。だいたい夜中の10時ぐらい。
毎月最終土曜日は必ずいるようにしようかな。メンバー全員いるわけじゃないですが。


さて。
NIGORO内部ではいくつかのプロジェクトがとつとつと動いております。
中にはものすごくでっかいものも。
今年は前半がほとんど外部案件ってこともあって事前情報リークをしてませんでしたね。
昔は前振り情報ちょぼちょぼだしてたのに。
進行中のプロジェクトのロゴとタイトルぐらい、近々出してみます。

さてさて。
その中の1つのプロジェクトにあたり、ならむらはグラフィッカーとして大きな問題にぶつかっております。
ドット絵を極めて見ようかなーと。
NIGOROゲームには厳密にドット絵で作られたものがほとんどありません。未来開発カンパニーぐらい。
あとのはPhotoshopで描いて加工したようなものがほとんどです。
今動いているプロジェクトの一つで、どーもこれはドット絵で攻めないと許されないんじゃないかという物があるんですよ。
最近のドット絵を使ったDSのゲームなどを調べて研究しているんですが、なんかちょっと自分の目指したい物とは違う感じ。今風すぎるというかよ。
ギャラリーオブラビリンスなんて結構ドットしてるんですが、なんというかあか抜けているというか。
ドラキュラならではのドスぐろさとか重さとかはメガドライブのやつの方があったなぁみたいな。

そんなわけで情報を募集します。
16bit時代でドット絵というか背景というかそういうのが素晴らしいゲーム。
自分で思う奇麗だなやーゲームはロマサガ3、アクトレイザーのフィルモアとか。
知識の乏しいならむらに情報をおくれ。
最近、ゲームの公式サイトでも縮小画像や画像自体が少なかったりで探しづらいの。
日本のゲーム開発者が育たない!なんていいながら勉強になるスクリーンショットが少ないなんて!勉強させてよ!

みんなの知識をオラに。

comments

Anonymous Anonymous said...  At December 6, 2008 at 6:19 PM

スーファミのタクティクスオウガは、ドット表現のひとつの極まったかたちだと思います!美しくスタイリッシュでありながらチマチマとかわいらしくもあるのです!

で、NIGOROのトップでバウンスショットのプレイムービーが見られるようになっていますが、パキスタンの女性演歌歌手が歌っていますね!なんか胸を打たれました!
これはバウンスショットをものすごい高得点でクリアすると出てくる隠し画像かなんでしょうか!?

MSX3からのおっかけファンとして、NIGOROの活躍これからも楽しみにしてます!

 
Blogger Huey said...  At December 7, 2008 at 7:32 PM

Hello,

I am sad to see that http://naramura.kdn.ne.jp/msx3/ does not work anymore :(

Best wishes from Europe (Netherlands),
Richard

 
Anonymous Anonymous said...  At December 9, 2008 at 12:55 AM

商業作品では、個人的には

・FF6(SFC)
・ガンスターヒーローズ(MD)
・GENOCIDE2(X68000)
・悪魔城ドラキュラ(X68000)
・悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(PS)
・海底大戦争(AC)

なんかが印象に残っています。

…ただ、こういった作品やその発展的作品ももいいのですが…。
NIGOROさんにはあまりハイファイな…色数ほぼ無制限・高解像度な…画作りは目指して欲しくないかも。
NIGOROさんには、画作りも含めてやはり「レトロ」を期待していますので(会社ポリシーに反するようでしたらスミマセン)。
MSX2~SFC中期辺り…が丁度よいのかな~とか思ったりもします。

レトロ的には、商業作品より同人作品の方が、画以外の部分も含めて昔に感じたものに近いものがあるように思います。
その中で、ドット画として印象的だったのは…

・洞窟物語
・魔王のアクジ
・モグラリバース / 同2
・超連射68K(これはちょっと商業寄り過ぎかも)
・Knytt / Knytt Stories(シンプル+幻想的)
・ツクール系作品
  寄生ジョーカー(ホラー表現が秀逸)
  虚ろ舟さんの作品
  えびふろさんの作品群(シンプル系)…etc

などでしょうか。


<追伸>
LA-MULANA。
凄く楽しませてもらいました!
またこんな熱いゲームを期待しています。
有料でも構いませんので、リメイクするならMSX2的画作りで是非!!
(作品的にSFCやMD的画作りだとちょっとハイファイ過ぎるような…)

 
Anonymous Anonymous said...  At December 10, 2008 at 9:10 PM

http://www.rpgfan.com/pics/tactics-ogre/index.html

ここでいろいろスクリーンショット
みれるス

 
Anonymous Anonymous said...  At December 10, 2008 at 9:11 PM

http://www.rpgfan.com/pics/tactics-ogre/index.html

ここでいろいろスクリーンショット
みれるス

 
Anonymous Anonymous said...  At December 10, 2008 at 9:11 PM

http://www.rpgfan.com/pics/tactics-ogre/index.html

ここでいろいろスクリーンショット
みれるス

 
Anonymous Anonymous said...  At December 11, 2008 at 10:18 AM

あいさー。情報ありがとうございます。

>えむやまさん
前からなんですが、NIGOROにスペルが近いのか、その歌手のムービーまで検索で引っかかっちゃうんです。

>to Huey
Sorry.
The domain is lost on my MSX site.
Because it has not been updated, I do not think that there is a
reviving thing.

>パンダ大王さん
海底大戦争は知らなかったです。結構衝撃。
これと、自分の中でのある種の目標な2Dゲームの月下の夜想曲を参考に研究始めました。

前にどこかで書いたんですが、もし仮にLA-MULANAが移植されるとすると、グラフィックや音楽からはMSXテイストは消し去ると思います。でも遊んでみると「あの頃の楽しかったゲーム感だ」と思わせたいのがNIGOROのスタンスですかね。
昔のMSXモノはなかった・遊べなかったから作った物で、今やレトロゲームはあらゆる手段で遊ぶ事が出来るようになってしまったので、その再現的な作業はやらないですね。

>トースケさん
著作権的に言えばワルーイサイトなんでしょうけど、正直こういうサイトの存在が一番ありがたい。2時間ぐらい見続けてしまいました。
これのアクションゲーム版があるなら探してみるかな。

 
Anonymous Anonymous said...  At December 13, 2008 at 5:12 PM

投稿の仕組みが良く理解できず、エラーを繰り返すうちに
多重投稿してしまいました。スミマセン

お詫びにもうひとつ、ドットを集めたサイトを紹介
http://www.spriters-resource.com/

 

<< Home