20081014

TGSレポ 初日

posted by ならむら

さー、どんどんいこうね。東京ゲームショウ2008ビジネスデイ初日だ!


会場入り前の素敵な出来事でした。
さて、会場に入りましょう。

まずはさらーっと全体を眺めつつ散策。1日目、2日目ともに外人との打ち合わせがあるので、
初日のうちに重要な物を抑えておこうという作戦。
その中で、うちらみたいな規模でXBoxLiveアーケードにゲームを出すまでになった会社。

Behemoth Softさんのベルトスクロールアクションゲーム。
うちら3人と会社の外人の4人でプレイ。イラストタッチのキャラがよく動く。
「うおー、よく動くなぁ。」「なるほど、この操作でこうなるのか!」
「OK,Let's go next stage!」「しね!サミエル。」
「どこ?どこ?俺今どこにいる?」「おー最後は4人でデスマッチか!」
「ダブルドラゴン思い出すねぇー。」「しね!サミエル。」
こんな感じで、思い返しても試遊ゲームの中じゃこれが一番盛り上がったな。

最大の目的である、コンシュマー開発向けのミドルウェアの展示を見て回る。
ミドルウェアとは、まーゲームを出す上での開発ツールみたいなもんだ。
ここはガッツリ説明聞きまくってパンフも山盛りもらいました。

午後から外人その1と打ち合わせになりました。内容は極秘も極秘。
向こうが見せてくれる物も極秘、こちらが見せる物も極秘。
そんな極秘会議をオープンカフェで。
この打ち合わせ、全て英語で行われました。全員英語はしゃべれます。俺は旅行レベル。
英語モードへの切り替えが追いつかず、この打ち合わせでは俺は無口なシャイボーイになりました。
この人、Tさんとしますが、こちらが入りたい業界ゾーンにいる人なので、
結構な裏情報を教えてもらいました。書きたいんですがね。書けないんですよ。ゲシシシシ。

夜食事でもってことでいったんお別れ。
開発ツール巡りは終わったので、細かく気になる所を巡ります。

KONAMIブースの前でニヤニヤしたり、

みんなでスペランカーを死にまくり。でも2Dアクションで3Dモデルを使う勉強には。

度胸がないので後ろがエロいコンパニオンを後ろからショット。

GO! SHOW! HA!

他にも老人ホーム向けの、足で出来るワニワニパニックも面白かったですね。
学生のレベルを見ておこうと専門学校ブースに行ったらサミエルさんが学生に説教するし。
バンナムでTさんの知り合いの外人紹介されるし。
ご覧のように、普通の人が並んでまで見たいような場所には一切行ってません。
なんと2日で巡ろうとしたスケジュールを1日目で全てこなしてしまいました。ヘトヘトです。

でもこの日はこれで終わりではなかったのだ。むしろここからが問題なんだな。
続きはまた今度。

comments

<< Home