20080528

1周年を記念して振り返ってみよう! 「宇宙船キャプスターII」編

posted by ならむら

振り返りシリーズの最後、キャプスターです。
ひっこしぽろぽろと並んで薔薇と椿後の、恐ろしく古いレトロゲームのリメイクって考えじゃいかんのか?な思考でFlashゲームにしてみましたゲームですね。

この手の慣性付きロケットゲームって無数にあるんですが、マウスオペレーションにしたのは正解でした。中身が2転3転した思い出が蘇るー。

多分、NIGOROの中でも好き嫌いがはっきり分かれるゲームだと思います。
思い通りに操作が出来ないって時点でね。
出来るようになるまでを越えられるかどうか。

俺は操作に慣性がつくゲームは全般的に苦手なんですが。

企画初期のエネルギー石集めるだけってのも今になって思えば良かった気もします。
なんというかこう、捲り番長もそうなんですが、思ったより面白くなかった場合に複雑にして解決する癖をなくさなきゃなぁーと思いますね。
それがうちらのカラーっちゃあカラーなんですが。時間がかかるのが何ともね。
それでも暴走から出た仕掛けもりもりなステージの山は作ってて楽しかったです。
ステージ物のゲームをFlashで作る上でのノウハウはこれで得られましたかね。使う機会がまだないけども。

いやーしかし。
このゲーム、やっぱり最高速度で壁に突っ込んで自爆する瞬間が一番気持ちいいんだけどね!
そういえばゲーム中に積極的に笑いを入れてないのってコイツぐらいか?
そういう意味でも一般的なつかみが弱かったのかもしれない。
クリアするごとにランディ船長が脱いでいくぐらいしたほうがよかったか!

さて。
1周年で作品を振り返ってみようぜシリーズはこれで終了になります。短い間ですがご愛読ありがとうございました。
最近、とある長期案件に疲れきってゴールデンウィーク明けはNIGORO全員覇気がないというか、「ゲーム作りぃ〜?だるいのぉ〜。」な状態(俺だけかも)だったので、こういう時は思い出を振り返って気分を盛り上げるに限る。

ということでニコニコのLA-MULANA動画全部とLA-MULANAスレッド全部読み返しなんてしておりました。

GR3PROJECT終了直後のあたりが読んでて参考になりますね。
ここんとこ、運営的というか営業的というか、そんな頭に切り替わってたのでゲーム作りも固くなっていたかも。
そりゃ営業的なことも大事なんですが、企画担当としてはもう少しバカでいてもいいのかな。
頭の中ではバカなネタ出るんだけど、企画会議で引っ込めてしまうんですよね。作るのは無理!って感じで。

「ファンタジーミュージカルRPG。戦闘もイベントも全てミュージカル。
 一列に並んで踊りながら出てくるモンスター。
 ♪お〜れは〜きりさくぜぇ〜♪という歌に合わせて攻撃ボタンを押す戦闘。」

ひっこめて当たり前だな。

だがしかし、こんな頭も必要かと。
これで1周年終わっちゃ物悲しいので、しばらくブログ連続更新行きます。

comments

<< Home