20070919

夢限の砂時計

posted by ならむら

薔薇と椿の予想外のヒットで経費が出来て、研究名目でNIGOROの備品としてNintendoDSを購入しています。
ソフトは何がいいですかねーと物色&いろいろ参考になりそうな物と言う事でゼルダを購入しました。メンバー間でまわして遊ぶのが俺の所に回ってきたので寝る時間を削ってコツコツ研究名目でやってクリアしました。ミニゲームや船のパーツ、おたから関連はばっさりスルーしてます。嫌いなんだよRPG中のミニゲームとか。

ズバっと感想。
数年ぶりに攻略情報ナシで楽しみました。オジサンにはちょいとヒントが多すぎて簡単かなぁとも思いましたが、ゼルダシリーズ完全未プレイなので「これがゼルダの面白さなのね」といろんな所で感心しつつ遊びました。
NIGOROがDSソフト出せるようになるといいなぁーと妄想しつつ、ペンアクションの無駄のなさに感心、ゲームのポリゴンデモ+会話で初めて笑わせてもらったり、近くの人に顔を向けながら走るリンクがかわいかったり、ゲーム開発者ならではのカンで「ここ、何か仕掛けてるだろ!」と突っ込んだら見事に罠にはまったり。
全てにおいて「ゲーム作りのお手本」のようなゲームでした。アレして地図を転写が一番ビックリしたね。

不満がないわけでもない。これはオジサンが時間がなくてイソイソと遊ぶからかもしれないが、海がだるい。サルベージがだるい。なんで鉄傘エントツ4つも引き上げなきゃならん。郵便が届いてもキャラの名前を覚えていない。など。些細なもんですね。
海王の神殿も最初は「こんなもん、何度も解かなきゃならんのか。だりぃ。」と思いましたが、装備が増えるにつれて短縮出来る具合に感心。しまいにゃ「もう10階ぐらい欲しいな」と思う始末。マップにメモ機能のおかげですかね。

3Dグラフィックもこれでいいんだよね。リアル?何だいそれは。エンディングテロップで3Dモデラー2人って出てました。いつか3Dでゲーム作ってみたいっすね。何時になるかわからないので妄想で大作作ってようと思います。

comments

Anonymous Anonymous said...  At September 21, 2007 at 11:59 PM

夢幻の砂時計に出てくるシカバネは
ラムラーナのシカバネのインスパイヤに違いない

 
Anonymous Anonymous said...  At September 22, 2007 at 9:29 PM

あーなるほど。
エラそうだもんなぁ、あいつら。

 
Anonymous Anonymous said...  At October 3, 2007 at 12:38 AM

こんなの発見。
http://jp.youtube.com/watch?v=4Krj7A7Nk1o

 
Anonymous Anonymous said...  At October 3, 2007 at 1:21 AM

こんなのも。
http://jp.youtube.com/watch?v=O0yTIiZsZZg&mode=related&search=
http://jp.youtube.com/watch?v=zz9V7ZGERpQ
http://jp.youtube.com/watch?v=NLEayN7xsD8

 
Anonymous Anonymous said...  At October 19, 2007 at 12:09 PM

実は音作り屋としてミクを買おうかどうか迷ってたりして。

 
Anonymous Anonymous said...  At October 31, 2007 at 9:17 PM

メイコとのデュエットについても是非ご検討を
http://jp.youtube.com/watch?v=vTk___m6iHU

 

<< Home