20070203

参ったなぁ

posted by Samieru

んーーーーボスここまで強気で出ちゃうかぁ・・・。

いやまぁ商業化と言いましても、いきなりそんな事言っちゃうの!?って感じで正直びびってます。
一応俺ちゃんはエンジニアなので物がまだ設計段階さえ出来上がっていない状態で強気な発言はしたくないんですよね。
結構現場では強気でクライアントを捲くし立てるんで「あの人893ですか?」なんて言われちゃってるんですが。

流石にこれは、かなり気分を害した人も居るんじゃないかなと正直思います。
そういうつもりじゃないんですが、ここまでボスに啖呵切られちゃったら、ちょいとばかし手の内を見せないとこりゃ読んでる人に失礼やなと思いまして、ちょっとだけ手の内を。
勿論、負ける勝負をする気はないっすよ。絶対面白いとは言わせますよ。さっきやっと師匠に「あーそれならやっと面白いと思えた」って納得してもらいましたし。

商業化なんですが、元々商売はちょっとやってたんですよ。裏では。
っで俺ちゃんらの仕事として、もうこれを完全にドライブさせようと言う意味なので、制作サイドとしてはメンバーに魚の人を入れようか!?くらいで変化は無いんです。
組織的な変化としては、俺ちゃんの会社側のスタッフが運営レベルですが、ドッキングしました。それくらいですわ。開発はかわんないです。そう、開発の若返りが無いから実質ねー危ないんですけどねー。暫くは若手入れるなんて無理ですしねー。

さて本当は終了したのも、今までのグレーゾーンを完全に切り落としてスタートするためです。だからいきなりこのブログで「商業化やります!」って言うのは「え!?ボス、今言っちゃっていいの!?」って感じなんスよ。

何をしたいかと言うところなんですが、いきなりね、金稼いでどうこうとかじゃないんですよ。こういう言い方するとなんですが・・・作る事が楽しいんで、お金は正直俺ちゃんは今までどおり、「あ、XBOX360欲しいな」って思ったり「あ、Wiiあるやん」って思ったりしたらその場で買っても誰にも怒られない余裕をもてる生活が続けばそれでいいです。
そりゃね!大金が出来たらそりゃもう、地下に車庫つくって、車出す時は旧ガイキングのパート1パート2発進サイレンかけて地面あいてブライサンダーばりに飛び出す半分要塞みたいな家とか建てたいですが、俺ちゃんの脳みそってそんなんなんで、普段はあんまり気にしてないんですよ。
まぁ大体3人ともそんなんです。作る事が主目的ですね。

ただ、年齢的な事もそうなんですけども、どうしてもある事がやりたくて、これをやるとなると、お金が必要になっちゃうんですよ。

何か?
まずは今回見せる手の内ですね、アプリケーションサーバっす。完全なスタンドアロン物じゃなくて、ネットワークを介するゲームです。
ただし、MMORPGみたいなゲームと思えない物には興味ありません。MOでもPSUもねー前のPSOが結構アクションが良くて好きやったんで買ったんすが、ダメっすねぇ。「銀河旋風ブライガー」ってキャラとそれこそそのまんまの「ルエミーザ=コスギ」ってキャラで100時間程度はやったんですが、仕事の都合上纏まった時間ってのが取れないんで、ネトゲは無理ですわ。コミュニティ作らないと面白くないんで。

余談ですが、自宅で仕事出来るってのにあこがれてる人、注意した方がいいっすよ。これは修羅の道です。昼とか夜とか、平日とか、休みとか、なくなりますから。本当に。俺ちゃんこの生活もう6年続けてますが、1人暮らしになった途端15Kg体重落ちましたよ。あーダイエットしたいならお勧めです。

んでサーバ使うゲーム。今開発中のは、リアルタイム通信とかネット対戦とかじゃないです。何せこっちが確保してるサーバはスペックはともかく帯域がそんなに無いですからね。だから実験的な要素を多分に含んでいるんですが、みんなが遊んでくれるとコンテンツが成長するゲームです。いやほんと、さっき師匠と詰めてたら「サミさんそれ絶対きついよ。しんどいよ。」って話になったんすが、まぁ、ね、きついのは何時もの事っすよ。

サーバ側のプログラムも工数の関係でJavaでささっとやっちゃおうかなって思ってんすが、耐えれそうにないならCで書く事になりますしねぇ・・・。そうなると工数がマジでヤバイな。

この第一弾は、んーまぁ俺ちゃんサイドとしては、有料って意識はあんまり無いんですわ。そもそも「販売」自体は無料になると思います。
なんで「あんまり」なのかと言うと、「このゲーム、ランニングコストがヤバイ!」って事になると考えないといけないからです。あんまりにもサーバの負荷が高いと判断した場合(頻繁な増設が必要とか帯域の確保が必要とか)は、無料でも遊べるけど、月100円くれたら、こんなことが出来るようになりますよ、ってな事にはするかもしれない。そんな感じです。サイトのアフィリエイトでランニングが出るような夢の状況が来たら、無料で続けれますがね!

でも下手したら・・・そのコンテンツが成長していくって部分が怖いんですよねぇ。頻繁な増設が必要になるかもしれない。

今まで俺ちゃんらで作ったゲームはありがたい事に海外でも高い評価を貰いました。それなりに、非常に狭い世界で、ですが。
んで、そういう流れもあって最後の作品は初めから多言語対応を念頭においたデータ構造をしてたんですよ。今後は基本的に日本語と英語でリリースしていきたいと考えています。
っで、英語版を置いて、それも同じサーバにアクセスする事になった場合(おそらくそうなる)って場合の負荷が・・・全く予想できない。
こればっかりは本当にわかんないんですよ。ゲームの種類的にもネットワークでどうこうって事をメインにしたのは「ほとんど前例が無い」ので、どこまで受ける物なのかも良くわかんない。勿論おもろいと思ってるから開発してんすがね。

まぁこの辺は登場してから皆さんが判断して下さい。4月にはお見せ出来ると思います。

さて仕事になっちゃうので、裏で一体どんな案件をやるかはわかりません。来るべき大作の為にね。
しかし、この新チーム名で、まぁまだ名前ついてないんすが、とにかくこの名前で出す場合は他のどこも作れない作品にはしますよ。技術的な話じゃなくて、ゲーム的に。技術力低いんで!技術力もあげなきゃなー。

comments

<< Home